• case
  • 店舗デザインの営業支援で書籍風の資料を作成、人件費を省いた受注率アップに成功
  • 業種:店舗デザイン

営業支援サービスの導入で人件費を抑えながら店舗デザイン受注増加へ

  • 課 題
    社員2名のため訪問が難しい中、営業支援サービスを利用して人件費を抑えながらとりこぼさず受注したい
  • 施 策
    営業支援により書籍風に作成したデザイン資料を作成・送付して資料を見てお問合せいただける環境を整え、訪問にかかる人件費を抑えて受注できる仕組みをつくった

店舗デザインの営業支援で書籍風の資料を作成、人件費を省いた受注率アップに成功

▶人件費を抑え効率よく受注につなげるために営業支援サービスを導入

広報部:店舗デザインを行う株式会社O様について教えてください。

                                   

支援担当者:社員が2名のみで、アポイントが取れてもなかなか訪問できず、新たに社員を採用する経費が無いことにも悩まれていました。また新規出店や改装はタイミングが重要なので、今後は少ない人員でも取りこぼさず受注につなげていきたいとのことから、弊社の営業支援サービスを導入いただきました。

                                         

▶営業支援でデザイン実績資料を書籍のように作成して送付

広報部:支援期間中はどのような施策を行ったのでしょうか?

                                         

支援担当者:これまでのデザイン実績を載せた書籍風の資料を手元に置いていただくことで、ニーズ発生時すぐに資料に目を通し、実際のイメージを持って発注・問合せをいただけるような環境を整えました。資料送付のご案内と発送を弊社で行いましたが、在宅スタッフ含む弊社の電話チームにより短期間で多くの企業に資料送付できたことから、費用対効果の高い営業ができているとご満足いただいております。

                                        

▶人件費を抑えながら営業支援開始1年目で240万円の売上を獲得

広報部:今回の施策でどのような成果が出ましたか?

                                     

支援担当者:営業支援開始1年目で6件のアポイントを取得し、有名飲食チェーン店を含む2社から受注がありました。現在支援4年目になりますが、大手飲食系企業2社からも新たに受注を得られています。ヒアリングによると2~3年前にお送りした資料をまだ社内に置いていただけている場合が多いことから、今後も定期的に実績資料の作成を行い、利益率アップに結びつけていきたいと思います。