• case
  • 地方企業の「採用動画」制作で約560万円の売上
  • 業種:映像制作

地方企業の「採用動画」制作で約560万円の売上

  • 課 題
    新たな売上軸を確立して安定した受注を得たい
  • 施 策
    広告ツールが首都圏ほど発達していない地方都市の特性を活かし、採用広告動画の作成を切り口に近隣県の企業に向けてアプローチを行った

地方企業の「採用動画」制作で約560万円の売上

新たな売上軸を確立するために支援サービスを導入

広報部:制作会社の株式会社K様について教えてください。

 

支援担当者:映像制作の他、九州地区のインターネットニュースサイトを制作・運営している福岡県の会社です。売上アップに向けて新たな方法でアプローチを始めたいとのことから、支援機会をいただきました。

 

地方企業に向けて採用動画の制作を切り口にアプローチ

広報部:支援期間中はどのような施策を取ったのでしょうか?

 

支援担当者:採用を行っている県内・近隣県の企業に向けて、「採用動画を作って採用率を上げませんか」という切り口でアプローチを行いました。地方都市では優秀な人材が都心に出てしまうため採用難であるという背景や、同様の営業電話が少ないことから、興味を持っていただいけるケースが多くありました。

 

支援で約560万円の受注、安定した受注を得られる仕組みを構築

広報部:今回の施策でどのような成果が出ましたか?

 

支援担当者:予想していたよりも多くの地方企業に需要があり、支援開始後約560万円の受注を得られました。採用は毎年あることですし、今後も安定した受注獲得が期待できます。